<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
教会
06.10.06

マイ・スオミの人たちに案内されて、できたばかりの、まだオープンしてない教会を見学。
No17
f0073405_12375317.jpg
f0073405_1238265.jpg

名前などは不明

旅はこういううれしい出会いにあふれてるから楽しいんですよ。特に一人旅は。
[PR]
by kharchitect | 2007-05-17 12:39 | Architect
デザインジャンキー
06.10.06

ヨーロッパに来てから初めての青空。いつもよりも青く、透き通った感じ。

No16
f0073405_12101082.jpg
f0073405_121026100.jpg
f0073405_12103650.jpg
Finland Luoma/Hvittrask/Eliel Saarinen etc
フィンランド ルオマ(ヘルシンキ郊外)/ヴィトレスク/エリエル・サーリネン etc

一度行く機会があったらいってください。いいです。
うまく説明できないけど、日本で感じることのできない空間、時間を体験でる。

帰り際、バスの時刻を確認してると、フィンランドで働く日本人女性に出会う。いろいろ話を伺い、車でいろんなところを案内していただきました。彼女は、マイ・スオミという日本人をあいてにフィンランドのデザイン、建築等についてガイドする会社で働いていて、今日はたまたまヴィトレスクに下見に来ているということでした。
一緒に来ていたフィンランド人たちも、デザイン好きのやさしい人たちで、目を輝かせていろいろフィンランドについて説明していただきました。大きい子供ですよ。でも、こっちに来て、いろんな刺激を受けてるけど、本当に楽しい時間をすごせました。フィンランドに行くときはぜひマイスオミで!
[PR]
by kharchitect | 2007-05-17 12:11 | Architect
初列車
06.10.04

No.15
f0073405_155964.jpg
f0073405_15594045.jpg
Finland Imatra/Vuoksenniskankirrkko/Alvar Aalto
フィンランド イマトラ/ヴォクセンニスカ教会/アルヴァ・アアルト

ヘルシンキからイマトラに初列車です。指定席、時刻表、チケット予約、いろいろ迷いました。
ユーレールパスを日本で購入してたので、ヨーロッパのほとんどの電車は乗り放題です。
時刻表はトーマスクックの時刻表。僕の場合は、日本で購入して前もって計画していきました。
なんせ不安でしょうがない。
[PR]
by kharchitect | 2007-05-16 15:35 | Architect
ヘルシンキ

[PR]
by kharchitect | 2007-05-16 15:29 | Architect
住宅
06.10.04

何がすばらしいって、こんなに力の抜けた、居心地のいい建物は、そうそうないよ。たいてい、初めての家ってのは少し警戒するものなのに、そんなこともない。
誤解を恐れずに言うと、まったく普通の家であった。 
 たまたま、ガイドの人が入院してしまって、普段ならガイド付きで見ないといけないところが、自由に見させてくれた。時間もあっという間に何時間もたってしまう。アアルトの、学校や、公共施設、ホールなんかよりも全然いい。

アアルトの親友がこの建物を見て、昔ながらのフィンランドの農家の家だ、といったらしい。

No14
f0073405_17211848.jpg
f0073405_17213593.jpg
f0073405_17215112.jpg
Finland Helsinki/Villa Aalto/Alvar Aalto
フィンランド ヘルシンキ/アアルト自邸/アルヴァ・アアルト

いやー、住宅ってホントいいですね。
[PR]
by kharchitect | 2007-05-15 17:35 | Architect
ハート
06.10.04

f0073405_15143028.jpg

歩行者専用マークに落書きしてました。かわいいやん。
[PR]
by kharchitect | 2007-05-15 15:15 | Architect
2日目
06.10.04

2日目
No13
f0073405_14501399.jpg
f0073405_1450312.jpg

Finland Helsinki/Akateeminen Kirjakauppa/Alvar Aalto
フィンランド ヘルシンキ/フィンランディアホール/アルヴァ・アアルト

トゥーロン湾に建つ彫刻的な造形のホールである。
 ホールは大小あり、その間を有機的に何もない空間がつなぐ。有機的に曲がった壁面、植栽、植物のように曲がりくねった照明の配管、大開口から入る光、お客さんの談笑、いろいろな要素が共存する楽しい空間になるだろう。
[PR]
by kharchitect | 2007-05-15 15:12 | Architect
本屋
06.10.03

この本屋の2Fのカフェは”かもめ食堂”という映画の舞台にもなった本屋さんです。

小林聡美と片桐ハイリが出会う場所。ガッチャマンを歌う場所です。
かもめ食堂、しぶい俳優さんばっかりで面白いですよ。

No12
f0073405_1444114.jpg

Finland Helsinki/Akateeminen Kirjakauppa/Alvar Aalto
フィンランド ヘルシンキ/アカデミア書店/アルヴァ・アアルト
[PR]
by kharchitect | 2007-05-15 14:47 | Architect
大仏さん
07.04.30
大仏さんはでかいなー。それを入れる建物はもっとでかいなー。
それでも、鎌倉時代に焼失するまでは、もう2間横に大きかったそうな。

f0073405_22443135.jpg

f0073405_22444882.jpg

[PR]
by kharchitect | 2007-05-12 22:45 | 古寺巡礼
初日終了
06.10.03

初日に盛りだくさんスケジュールを詰め込みすぎた。というよりも工事や申請の不手際などで内部見学できないのがいくつか出てしまったのが原因。
No9
f0073405_2283548.jpg
Finland Helsinki/Kansanelakelaitos/Alvar Aalto
フィンランド ヘルシンキ/国民年金会館/アルヴァ・アアルト
内部見学はは申請が必要で、時間帯が決まってました。申請してなかったのですが、気のいい警備員がホール部分までは見させてくれました。
フィンランドの人は本当にやさしい人ばっかりです。
No10
f0073405_2284399.jpg
Finland Helsinki/Kulttuuritalo/Alvar Aalto
フィンランド ヘルシンキ/文化の家/アルヴァ・アアルト
工事中&イヴェントの準備で内部の見学はなし。
No11
f0073405_2294249.jpg
Finland Helsinki/Olympiastadion/Yrjo Lindegren,Toivo Jantti
フィンランド ヘルシンキ/ヘルシンキ・オリンピック・スタジアム/ユルヨ・リンデグレン、トイヴォ・ヤンディ
今日はここのユースに泊まりました。なんか、いろいろホテルのシステムについて説明されたが、ほとんど理解できず。カードキーにあたふた。周りはすべて外国人。てか僕が外国人。
普通だったら、初めての海外でドキドキ緊張したとこだろうが、強烈な疲労感と眠気でぼんやり。別途に横になるなり、暴睡でした。
[PR]
by kharchitect | 2007-05-12 22:30 | Architect



K.H.Architect
by kharchitect
カテゴリ
全体
UNKNOWN
Architect
建築
古寺巡礼
Earth Diver
Work
リンク
最新のコメント
もう出発しました? P..
by kharchitect at 17:12
内部は撮影禁止。 内部..
by kharchitect at 20:51
内部の写真とれんかった?..
by G at 08:01
南フランス。 ちなみに..
by kharchitect at 19:33
かっちゃん これ どこの..
by はっちゃん at 22:10
http://www.o..
by kharchitect at 10:14
具体的な場所教えて こ..
by はっちゃん at 22:28
はっちゃん久しぶり。 ..
by kharchitect at 22:41
大きさがわからないので ..
by はっちゃん at 21:08
初コメありがとうございま..
by kharchitect at 09:27
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 07月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧