<   2006年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Earth Diver
はじめ世界には陸地がなかった。地上は一面の水に覆われていたのである。そこで勇敢な動物たちがつぎつぎと、水中にもぐって陸地を作る材料を探してくる困難な任務に挑んだ。ビーバーやカモメが挑戦しては失敗した。こうしてみんなが失敗したあと、最後にカイツブリが勢いよく水に潜っていった。水はとても深かったので、カイツブリは苦しかった。それでも水かきにこめる力をふりしぼってもぐって、ようやく水底にたどり着いた。そこで一握りの泥をつかむと、ひと息で浮上した。このとき勇敢なカイツブリが水かきの間にはさんで持ってきた一握りの泥を材料にして、私たちの住む陸地は作られた。 水中深くにダイビングしてつかんだちっぽけな泥を材料にして、からだを使って世界は創造されなければならない。
中沢新一著「アースダイバー」)

f0073405_15364258.jpg

[PR]
by kharchitect | 2006-02-18 23:16 | Earth Diver



K.H.Architect
by kharchitect
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28