2010年 12月 03日 ( 1 )
pari 3
3日目
モン・サン=ミシェル(Mont Saint-Michel)とはフランス西海岸、サン・マロ湾上に浮かぶ小島に築かれた修道院である。カトリックの巡礼地のひとつであり「西洋の驚異」と称され、1979年「モンサンミシェルとその湾」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録され、1994年10月にはラムサール条約登録地となった。(Wikipediaより)
f0073405_9542027.jpg

今回のたびで唯一のバス&ガイド付きツアー。バスからのフランスの景色も日本とは違う。あたりまえだけど。
水田がないので水平な部分がほとんどなく、ダラダラと続く大地。その中にポツポツ現れる住宅。その住宅の周りに植えられた、人工的な防風林(ボカージュというらしい。ガイドさんがバスの中で本当にいろいろな興味深い話をしてくれた)そして家畜。牛がでかい。
f0073405_921172.jpg

遠くから見たモン・サン・ミッシェル。遠くから見えるこの景色が一番美しい!バスの中からの写真じゃ伝わらないですが。
f0073405_931347.jpg

虹が迎えてくれてます。
f0073405_933296.jpg

世界遺産に登録されてから、このあたりは観光地。道の両端にはお土産屋さんが軒を連ねてます。
f0073405_9335222.jpg

まずは、名物オムレツ。はっきり言っておいしくない。フワフワで、味がなくて、泡を食べてる感じ。
f0073405_9402550.jpg

f0073405_9404656.jpg

僕が行くとこは、いつでもどこでも雨が降るんです!なぜ?!
f0073405_94104.jpg

f0073405_942929.jpg

f0073405_9422352.jpg

ここのガイドさん素晴らしかったんです。めちゃくちゃ詳しい。建築の専門的な知識から、モンサンミッシェルの歴史、フランスの文化、あらゆることを楽しく解説していただきました。修道院のなかでは、流暢なフランス語で聖書の朗読を。鳥肌もんの美しいお声の持ち主でもありました。こんなガイドさんだったら、ツアーも悪くない。
f0073405_9423666.jpg

移動で往復8時間。パリに着いた時にはこんな時間でした。でも綺麗。
f0073405_9424711.jpg

3日目終了。疲れすぎて軽い夕食。マクド。食べなれた味になぜか安心。で、就寝。
[PR]
by kharchitect | 2010-12-03 09:54



K.H.Architect
by kharchitect
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31