北欧の光
06.10.03

ヘルシンキ中央駅近くのバスターミナルからヘルシンキ工科大学方面のバスへ乗車。
簡単にいけたように書いたが非常に迷った、迷いに迷った。
 
 ヘルシンキは市街地が非常に小さく、ちょっと車で走ると、すぐに自然豊かな場所にでてこれる。また、フィンランドは湖が非常に多いことでも有名である。
 この日は朝早いこともあり、霧であたりは幻想的な世界に。

No.3
f0073405_21314210.jpg

Finland Helsinki/Chapel in Otaniemi/Kaija&Heikki Siren
フィンランド ヘルシンキ/オタニエミの礼拝堂/カイヤ&ヘイッキ・シレン

礼拝堂はすごく静かな空間。スケール間もわれわれ日本人に似た部分があるのかもしれない。
フィンランドの光は影をはっきり作るような強いひかりではなかったが、弱々しく包み込んでくれるような、とてもやさしい光だった。
f0073405_21363048.jpg
礼拝所周りの、繊細な鉄の手すり、机。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by kharchitect | 2007-05-06 21:37 | Architect
<< アールトの次世代 はじめまして >>



K.H.Architect
by kharchitect
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31