豊島、犬島、直島
2010.11.10-10
ヒラマツグミの研修旅行で豊島、犬島、直島へ。

高松港から豊島へ。海は大荒れで、想像以上の小型船では波をかぶりまくり。
f0073405_1253577.jpg





豊島美術館/西沢立衛
f0073405_12444247.jpg

ランドスケープをいかしたアプローチ。一度海のほうまでぐるっと回り込みます。
f0073405_12445715.jpg

山を回りこむことによって、建物を一度視線からはずし、再度気持ちを切り替えて対面させます。
このあたりはにくい演出です。
f0073405_1245997.jpg

残念ながら内部は撮影不可ですが、このレベルの建物はお目にかかれません。
建築というか、環境です。
f0073405_1355597.jpg

夜は高松市内のスパッカナポリ。疲れていたのか、ビールを飲んですぐに就寝。

2日目は犬島へ
f0073405_12495274.jpg

犬島アートプロジェクト「精錬所」/三分一博志
f0073405_1344897.jpg

どこからどこまでが手を加えたところなのかわからない。建築というよりも環境。この環境が素晴らしい。そう思わせることが出来た設計は成功なのだろう。

家プロジェクト/妹島和世
f0073405_12491911.jpg

f0073405_12493156.jpg
ここの庭が最高にかわいかった。自然ではないのだが、絵本に出てきそうな庭が広がっている。

f0073405_1249740.jpg


海の駅なおしま/SANAA
f0073405_12471937.jpg
f0073405_12465964.jpg

なかなかこのレベルの建築と運営が保てれている場所は日本にはないんです。
ベネッセ凄いです。たいていはハードとソフトがバラバラだったり、建築家のエゴが見え隠れしたり、楽しくないのが多いんです。本当に。
[PR]
by kharchitect | 2010-11-12 12:55
<< おめでとう 俵屋旅館 >>



K.H.Architect
by kharchitect
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30